2010年7月16日金曜日

ほおずき市

7月10日 年に2日間、浅草にて行われる ほおずき市に行って来ました!







ほおずき市は・・・・・
浅草寺で、享保年間(1716~36)ごろより「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれるようになったそうです。
7月9・10日の両日が四万六千日のご縁日となり、この日に参拝するとご利益あると言われています。
まっ、諸説であって、定説ではありませんが!(笑)






この日は凄い混雑!







ほおずきはどこで買っても、1鉢2500円



威勢のいいお店で買おうと決めて、物色をしましたが、どこもみんな同じようで悩みましたが、結局は境内の近くで買いました!



ここで失敗に気がつく・・・・・
先にほおずきを買ったので、凄い人ごみの中での参拝に苦労をしたwwww
参拝の後で買えば良かった。





参道には、楽しいモノやお店がたくさんあって♪♪♪
















今や浅草名物のようになってる「人力車」





歩き回って、小腹が減ったので、浅草に来たら日本酒でしょう~と、お蕎麦屋さんへ!(笑)







こんな可愛いバスを発見!





浅草から、建設中のスカイツリーが見えました!










この日は、代々木公園で行われた「インドネシアフェスティバル」から浅草のほおずき市へと、アクティブに動き、よく食べ、よく飲み、充実した1日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿